2017年9月27日水曜日

ハンマーダルシマー制作 その18

完成は目前ですが、ブリッジに不具合がでたので修正中です。
なので経過を先に公開です。

チューニングピン、ヒッチピンを差し込む穴の位置だしです。

サウンドホールは面をとりました。




穴あけ中です。
ドリルについてる緑のは穴あけ深さを測るためのテープです。

ブリッジに使う材は悩みましたがウェンジにしました。
加工中の写真は撮り忘れました。

ブリッジが完成するとこんな感じ。



今回の塗装は、着色ニスにします。

これが今回必要なパーツです。 
黒いのがブリッジです。あそこに弦がのります。




チューニングピンとヒッチピンを差し込みます。ねじ込みます。



では弦を張っていきましょう。
これは一番太い、032ミュージックワイヤー
032と024はループエンドになっています。
数字は太さです。

こんな感じで張っていきます。
左側がトレブルブリッジ
右側がバスブリッジです。
17/16コースあって、復弦で66弦です。確か。
3時間くらいやってても張り終わりませんでした。

ここで、バスブリッジの高音部が、弦と接触しているのに気づきました。


修正のため、ブリッジのみ取り外します。


あぁ・・・せっかくはったのに。

ブリッジを改良します。
穴をあけて。

埋木。ラミンか、なんかです。

そして、成型。頂上が弦と接触しないように細くしました。
この埋木のマークは、どこの音なのかを確認するための目印みたいなものです。
わすれてました。


あとは戻して弦をはるのみ。
のはず。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿