2017年4月12日水曜日

倉庫建築 その2

~水杭への水平墨出し~

今年から本業の方で効率化できる機械を導入しました。 それで例年よりも空き時間が少しあります。 その空き時間で、ヴァイオリン作ったり倉庫を作ったり、というわけです。

先日打った水杭に水平の墨を出します。
この水平器を使います。
頭が360℃回転するようになっていて、本機自体の水平を出しておけば、どこを覗いても同じ場所に水平の墨を出せる。という仕組みです。



この中心の黒いチョンが水平の墨です。ボールペンですけど。

ちなみに水平とは、水面に対して並行、という意味です。
すなわち、重力に対して垂直ということでしょうかね。

・・・次回、水貫へ続く。

 ■関連記事
倉庫建築 その3
倉庫建築 その1

0 件のコメント:

コメントを投稿